こんにちはTです。本日サタデー東京は梅雨の一休みか、快晴で非常に暑(熱)いです!

こんな中、上司K氏がアイスバーを買ってきてくれたので、皆で食べました。会社で食べるとより美味しく、楽しく感じますね。

そんなことはさておき・・・

下は築地市場地図です。卸売業者、仲卸業者、関連事業者などが多数営業しています。

市場内マップ

仲卸店舗は築地市場内に700以上あり、事務の私がたまの用事で訪れる際には事前に場所を確認しなければ辿り着けません・・・ ↑ 小さすぎて虫眼鏡が要る (@_@)

確かに地図も便利なのですが、店舗番号さえ調べておけばすぐに着くのでこれ ↓ が役に立ちます。

おばさんや

店舗番号をはじめ、電話番号があいうえお順に記載されております。この本が通称、「おばさんや」。

おばさんや ページめくる

年配の先輩も、その呼び名の由来を知りません。「おじさんや」もあるのでしょうかね?そういえば昔、白マニョン人っているのか?と言っていたクラスメイトがいました。

謎は尽きませんが、今日はここまで、それではまた!