こんにちは、管理課のTです。

私事ですが、先日、愛知より友人が来たので築地界隈を案内しました。

折角なので浜離宮にも足を伸ばしたところ、菜の花が満開でした。汐留の高層ビルとのギャップが面白いです。

浜離宮 1

浜離宮は、かつて徳川家の庭園で、明治維新の後は皇室の離宮となり、昭和20年に東京都に下賜されました。

茶屋があったので、お抹茶を頂きました。お座敷だけでなく、テラスもありました。

浜離宮 2-1浜離宮 2-2

筆者は築地に長く勤めていますが、浜離宮を訪れたのは初めてで、かなり楽しめました。
また、浜離宮から見た築地市場も不思議な感じがしました。

浜離宮 3

現在工事中の環状二号線と橋も見え、豊洲への思いを馳せました。
大都会のオアシス、浜離宮。築地に御用の際は足を運んでみてはいかがでしょうか。