このページの先頭

東都水産株式会社

信頼と実績の半世紀。築地市場の東都水産です。


東都水産株式会社

東都水産ブログ

カテゴリー AERO TRADING CO


年末展示会を行いました 2

2015年09月24日

こんにちは、管理課のTです。本日東京は曇天也。

皆様連休はいかがお過ごしでしたか?Uターンラッシュも報じられていましたね。私は横浜の鉄道模型博物館に行きましたが、なかなか見ごたえがありましたよ。

鉄道模型博物館 1鉄道模型博物館 2

そんなことはさておき、展示会の続きです。
こちらは鮭鱒魚卵課、今年も鮭の豪快な展示が目を引きました。

鮭鱒魚卵課ブースにて

続いて同課の数の子コーナー、所狭しと並びます。

年末展示会 数の子ブース

今日の業界紙にこんな記事がありました。

先日開かれたカナディアン・パシフィック・カズノコ協会のセミナーにて、高名な医学博士による「数の子はリン脂質を水産物の中でも特に多く含み、制癌、抗肥満等の効果が期待できる。」という研究発表が紹介されていました。な、なんだってー!( ;゚Д゚)。

一方、加工品課では年末向けの練製品、年越しそばや 通年商材の珍味も会場を彩りました。

当日は悪天候でしたが、多数のお客様にご来場頂きました。ありがとうございました。

年末展示会を行いました

2015年09月15日

こんにちは、管理課のTです。本日東京は晴天也。
早いもので九月も中旬を過ぎ、涼しくなってきました。私は少し前に東北(岩手、秋田)に行って来ましたが、連日あいにくの天気だったので、いつかリベンジしたいです。あと、新幹線こまちのカッコ良さに思わずウナりました、カラーリングも素晴らしい、流石ケン奥山氏。

秋田新幹線鳥海山 元滝の湧水
そんなことはさておき・・・

先週の火曜日、築地では恒例卸七社合同の年末商品展示会が開催されました。 当社ブースではメーカー130社、1300品目が揃いました。(以下、上司K氏撮影)

年末展示会2015 1

こちらは冷凍課。Aero Trading社等の扱い商品が並びます。

年末展示会2015 2

続く。

冷凍課Y君 AERO社研修報告会

2013年07月06日

こんにちは、管理課のTです、最近よくB’zを聴いてます。本日サタデー東京は晴天也、34度まで上がるとか。

 

 

最近業務多忙で更新できていませんでした。読者より早く更新してくれ、との声も頂きました、頑張ります。

 

 

先日、カナダバンクーバーのAERO TRADING社より、2年の研修を終えた冷凍課Y君の報告会がありました。

Y君報告会 1

Y君は数の子、銀だらのグレーディングや、いくらの加工等、日本向けの製品のほとんどを作るバンクーバーの工場と、水揚げやパッキング加工を行うBC州北部のポートエドワード工場で研修を積みました。

 

 

Y君は二つの工場でボタンエビの検品、サーモンのサイズ選別、 びんちょう鮪の水揚げ作業等、様々な業務に携わりました。

冷凍課Y君報告会 2 

そのせいか以前より体がガッチリしたように見えます。

 

 

Y君は自分が扱う商品を現地で加工から実際に携わったことで、「AERO社の人の努力を知り、日本に帰ってからもっと大事に売らないといけない」と熱く語りました。

 
入社して間もない内に研修へ旅立ったため、帰ってきて業務に慣れるのに大変そうですが、きっと彼なら大丈夫でしょう。これからのさらなる活躍を期待しています。Tも大応援します!

冷凍課Y君が帰って来た!

2013年05月27日

みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は曇時々晴れ也。

 

 

さて、一昨年よりカナダ、バンクーバーにあります関連会社、AERO TRADING社で研修をしていた冷凍課Y君がついに帰って来ました!・゚・(ノД`)・゚・、う、ウレシイ。

 

 

↓ AERO社で2年の研修を終えた冷凍課Y君とA取締役。

冷凍課Y君とA取締役 

工場勤務のせいか、以前より逞しく、男前になっていました。 

 

 

AERO社での二年間に渡る研修、お疲れ様でした!そしてお帰り!

さらなる飛躍を期待します。

冷凍課Y君より カナダAERO社 北部工場の写真

2012年11月10日

こんにちは、管理課のTです、本日も東京は晴天也。

昨夜はテレビでやってた「エヴァ」を観ました。10数年振りに観たのですが、面白いですね。

知らないうちに自分がミサトさんより年をとっていたことに驚きました、複雑(´・ω・`)

 

 

そんなことはさておき、AERO TRADING社にて研修中の冷凍課Y君より写真が届きました。

 

 

↓ 写真はポートエドワードにある北部工場ドックです。素敵な景色ですね、うっとりします。

AERO社 北部工場ドック プリンスルパートの空模様

ポートエドワードはガソリンスタンドと併設の店位しかない小さな町だそうです。

 

 

AERO社は漁師さんから魚(原料)を仕入れ、工場で加工し、付加価値の高い商品をつくります。

 

↓ でかっ!ええと、なんだこれは?オヒョウですか。

AERO社 北部工場内にて 

一日でこの工場に4-5隻、多い時で12隻もの船が水揚げをしにやって来ます。漁師さん達は数ある中から同社を選んで下さいます、信頼が厚いのです。

 

またY君のAERO便りをやってみたいと思います、今日はここまで。

冷凍課Y君 AERO TRADING社へ

2011年07月20日

こんにちは、管理課のTです。本日東京は曇り時々雨、台風の影響で明日に東海から東北にかけて太平洋側で激しい雨が降るとのこと、気をつけましょう。

 

 

 

さて、帰ってきたM君に続き、先々週Y君がカナダの関係会社、AERO TRADING社へ2年間の研修に旅立ちました。

 

 

↓ 出発前の冷凍課Y君、「とにかくガムシャラにやる!」と力強いコメント。

冷凍課Y君!

AERO社はバンクーバーとポートエドワードに二つの工場があり、M君同様、工場勤務することになっています。

 

 

 

TはY君と趣味の話をよくしました、ライブや映画、カラオケにも行きました。

課こそ違いますが大切な後輩です。

 
↓ 冷凍課売場での一コマ、(2月、右からTさん、Y君)

冷凍課売場でのY君

日本からカナダへと、環境が変わり、つらいこともあるかもしれませんが、きっと良い経験になることと思います。

 

 

どうか体には気をつけて、またパワーアップして戻って来てね、レポートも待ってます!

冷凍課M君 AERO TRADING社 研修報告会

2011年07月14日

こんにちは、東水管理課のTです。水曜休市明けの今日も東京は晴天也、週後半も頑張りましょう。

 

 

 

さて、先日、カナダバンクーバーにあります関係会社のAERO TRADING社に二年間の研修から帰ってきた冷凍課M君の報告会が行われました。おかえりなさい!

 

 

 

↓ 30人くらいの社員が参加、M君の注目度高し。

冷凍課M君 ATC報告会

M君はAERO社での工場内作業や、お世話になった社員の方のこと、そしてプライベートについて報告。特に地元のラグビーのクラブでは現地の仲間と仲良くしていたそうです。

 

 

社長をはじめ、社員から次々と質問がありました。彼らしいユニークな回答で会場は盛り上がりました。

 

 

AERO社の工場で学んだ経験をこれからの仕事に生かして行きたいとのことです。期待してます☆

鮭鱒魚卵課特集 鮭について その2

2010年12月07日

こんにちはみなさん、管理課のTです、本日東京は晴天也。明日は築地が休市ということで社内で忘年会、という人が多いようです。私もお誘いがあtったのですが仕事で居残り(´・ω・`)

 

 

 

さて、気を取り直して昨日の続き、鮭鱒魚卵課特集。について。

 

 

↓ こちらはカナダにある弊社関係会社のAERO TRADING社の商品、紅鮭の輪切り。

AERO TRADING社の紅鮭輪切り

そういえば今日、AERO社のB取締役が見えました、ようこそ〜( ´∀`)

 

 

私にはあまり見慣れない切り方です。普通鮭の切り身っていうと半身にしたものを切ったものを思い浮かべますが、これはそのまま輪切り。フランス料理のイメージでしょうか?白いおおきなプレートの真ん中にちょこんとあるような。

 

中部や西の方ではわりと普通みたいですが関東では見ないかも、そういや山口の実家のスーパーの売場で見たなあ。

 

 

 

それと・・・

 

前回の木箱に入った商品ですが、売場で見本を出す時は釘を引っこ抜いて蓋を外し、また戻す時はトンカチでトンテントンテン☆します。最初は売場でトンカチ叩いているYさんに驚きました。

 

↓ Yさんは手馴れているので、大工さんのように一発でストーン!と見事に釘を打ちます。

鮭鱒魚卵課 Yさん

現場では色々な商品の形態があるのでそれにあった器具を使うのです。

AERO TRADING CO,LTD について その4

2009年12月08日

みなさんこんにちは、管理課のTです。今日も東京はよく晴れましたが寒いです、暖かいものでも食べて元気をつけましょう!
さて、前回よりちょっと間が空きましたがカナダはバンクーバーにあります当社関連会社、Aero Trading社についての話の続きです。

 

 

先週、当社にAero Trading社よりお客様がみえました。バンクーバーで当ブログを応援して下さっているとのことでとても励みになりました。皆様商談等で大変お忙しいスケジュールだった中、時間を割いて下さってありがとうございました。

 

↓歓迎!ATC社 後ろHさん、手前左Aさん B工場長     右写真は出向中の冷凍課M君

 Aero Tradingの皆様

前回までも書きましたが当社の様な東京、築地市場という巨大なマーケットで事業を営む卸売会社が同社の様な会社をグループ内に有するケースは他に無く情報の迅速かつ正確な相互を可能にし若手社員の出向による産地の理解などにも役に立っていることは当社の自慢でもあり強みでもあります。

 

 

またAero Trading社についてはご紹介したいと思います。

 

AERO TRADING CO,LTD について その3

2009年11月20日

みなさんこんにちは、管理課のTです。本日東京は晴&雲天也 、三連休らしいですが市場は明日も開市のため営業です、頑張ります。

 

 

さて、少し間が空きましたが今日はカナダはバンクーバーにあります当社の関連会社、AERO TRADING COMPANY社について第3回目です。

 

 

前回はAERO TRADING社が漁師と緊密な関係を持っているという話をしました、今日はその続きで同グループの当社にとっての仕入れのルートの利点のお話です。

 

 

通常の場合ですと漁師→問屋(パッカーと呼ばれる加工製造業者)→商社→さらに日本の商社からの仕入れという流れになるのですが、当社の場合、漁師とATC社→当社が直接仕入れ、という形になりますので当然コストも安く済み、当社や当社のお客様の意見のフィードバックもダイレクトにできるわけですから双方にとってメリットのある良い関係なのです。

 

 

事実、当社からのフィードバックがATC社の商品の品質にも現れ日本のマーケットで非常に高い評価を頂いております。

AERO TRADING COMPANY 社商品 

                                                             ※写真提供AERO TRADING CO,LTD

 続きはまた。
 

次のページ »

▲ ページトップへ
| 会社概要 | 関連会社 | 取扱商品 | IR情報 | 電子公告 | CSRの考え方 | 採用情報 | 市況情報 | 築地市場カレンダー | アクセス | お問い合わせ |

東都水産株式会社 〒104-8434 東京都中央区築地5-2-1 TEL 03-3541-5665