このページの先頭

東都水産株式会社

信頼と実績の半世紀。築地市場の東都水産です。


東都水産株式会社

東都水産ブログ

カテゴリー 自衛消防隊


中央区自衛消防隊審査会 2013

2013年07月30日

こんにちは、東水管理課のTです、本日東京は曇天也。もう七月も終わりですね、皆様は夏休みはお決まりですか?私は九州へ旅に出ようと思っていますよ。

 

 

さて、先日、築地(というより中央区)の夏の恒例行事、自衛消防隊審査会が築地市場内にて行われました。私も以前出場したことがあります。詳しくはコチラ

 

 

(左)かなりの出場者数。(右)消防署が審査、評価項目は40以上、消火のタイム計測も。この日のために猛特訓をします。

自衛消防隊審査会 1 自衛消防隊審査会 2

築地市場には卸会社が七社あり、輪番制で各社より一名ずつ参加します(1チーム4人制なので4社)。今年は弊社から新人、総務課Y君が築地卸自衛消防隊の一員として出場しました。

 

 

(左)AED操作中につき、「離れてください!」。(右)本番前打合せ中、右端が総務課Y君。

自衛消防隊審査会 3 自衛消防隊審査会 5

毎年職場の仲間が応援に来ます。特に経験者は気になるのか、見に来ることが多いです(私も)。
 

築地卸自衛消防隊は惜しくも入賞は逃しましたが、精一杯頑張りました。皆しっかり声も出ていました。参加された隊、関係者の皆さん、暑い中大変お疲れ様でした!

築地の夏 消防の夏 中央区自衛消防隊コンテスト その2

2010年09月02日

みなさんこんにちは、管理課のTです。本日東京は晴天也。

月初は仕事量が多く帰りが日頃より遅いのですがやはり日没が早くなっていますね、秋はもうすぐそこ。

 

 

さて、今日はちょっと間が空きましたが先日行われた築地の夏の恒例行事、中央区自衛消防隊コンテストの 続き。私は昨年は築地市場卸合同チームの指揮者をやりましたが今年は一ギャラリーとして参加しました。

 

↓ 左)第4会場のチーム一覧、中央区というだけあって聞いたことのある会社が多いです。

↓ 右)私は去年も今年も乗れなかったのですが、はしご車体験コーナーもありました、いいな〜。

コンテスト会場の様子

今年は築地の卸合同チームは参加しなかったので、去年の戦友かつライバルの同じ築地市場内の仲卸業者さんや関連業者さん達からなるチームを応援しました。

 

↓ さあ、始まりました!左)仲卸さんチーム発表本番(AED中)。周りの消防署の方達のチェックが厳しい! 

消防隊

見ていて去年の緊張感が蘇りました、なぜなら指揮者の私が台詞や隊員への指示を間違えたり、忘れたりすると夏の暑い時期に遅くまで練習した成果が水の泡となってしまうからです。(隊員達は常に指揮者の命令で動くので責任重大)

 

 

気になる結果ですが残念ながら仲卸さんチームは入賞はならなかったのですが、素晴らしい発声、機敏な動き、素早い消火で見ていて感動しました、猛暑の中の練習、そして本番と、本当にお疲れ様でした!カッコ良かったです!

築地の夏 消防の夏   中央区自衛消防隊コンテスト2010

2010年08月19日

みなさんお久しぶりです、帰ってきた管理課のTです。本日東京は曇天也。

 

 

お盆休みも明け、築地市場にも活気が戻ってきました。みなさんは良い休日を過ごされましたか?私は地元の山口県に帰郷し、友人と会食したり、一人旅に、と心身ともリフレッシュしてきましたので残暑もがんばりんごします。

 

 

さて、ちょっと前になるのですが築地市場では今年も熱い戦いが繰り広げられました。そう、去年私が参加した東京都中央区自衛消防隊コンテスト2010(7/28)。今年は去年より随分早めの開催でした。

 

 

↓ 参加チームが多いので会場もたくさんあり、同時進行されます。

消防

私は今年はギャラリーとして参加してきました。

現地では去年指導してくださった東京都職員の方々や関係者、そしてかつてのライバル(戦友)達に歓待されました、有難いことです。

 

↓ 築地チーム関係者、休憩中

休憩中

続く。

築地市場 総合防災訓練 11/24

2009年11月24日

みなさんこんにちは、管理課のTです。本日東京は曇天也、夜から雨だとか。

 

 

本題、先日お伝えした本日昼に築地市場では総合防災訓練が行われました、内容は火災が起きたときの対応、初期消火等の訓練やデモンストレーションが行われ、本番さながらの消防車、救急隊員の出動は映画やドラマのワンシーンの様でした。 

 

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

 

 

↓左 京橋消防署はしご車, 右 京橋消防団の消防車(スバルサンバーがベース車両で可愛い!)

 消防車

 

で、その後私が属する築地卸自衛消防隊がギャラリー(訓練参加者)の前でデモンストレーション(コンテストの1/3位のダイジェスト版)を披露したのですが・・・準優勝したコンテストの時のように上手くいかず失敗だらけで見てくださる方やトレーナーの都職員の方々に申し訳無く情けなかったです(泣)。

 

 

次回いつ出動になるかわかりません、それが本当の火災かもしれませんが今回の失敗を反省し気を引き締め次へ繋げたいと思います。

 

築地卸自衛消防隊 24日デモンストレーションに向けての訓練

2009年11月19日

みなさんこんにちは、管理課のTです。本日東京は曇&雨天ナリ、今日は真冬の寒さです、お〜寒”。

 

こうも寒いと暖房や火の力を借りたくなります、おまけに空気も乾燥していますので皆様くれぐれも火の用心を。

と、こんな季節なので来週24日に築地市場 総合防災訓練が行われます。

 

何とそのポスターに私が所属する築地卸自衛消防隊のコンテスト時の写真が載りました!
↓ 左 ポスター     右 ポスター左下部分拡大(私もいます)

築地市場 総合防災訓練ポスター
24日の訓練の際、築地卸自衛消防隊がコンテストで培ったデモンストレーションを披露することとなり、本番に備え、昨日はメンバーとトレーナーである東京都の職員の方々と二ヶ月ぶりの練習をしました。

 

↓ 二月振りでしたが自然に台詞が言えたのには正直自分でも驚きました、体に染み付いてます。

久々の練習
来週頑張ってきます!

自衛消防訓練審査会 9/9当日の様子

2009年09月29日

みなさんこんにちは管理課のTです、本日東京は曇天也。

 

9月もあと少しとなりました、月数が2桁になった途端に色々と寂しく感じられます、私は歳もとるし・・・嗚呼。

 

 
さて、今日は先日9/9に行われた築地自衛消防隊の審査会の当日の様子をレポートしたいと思います。

 

会場は築地市場内の青果部立体駐車場で朝8:30開会式、その後すぐの開始となりました。
60もの中央区の企業の自衛消防隊が集まり(出場者にしておよそ200人位、ギャラリーも含めるとその倍以上?)4会場に分かれて審査が行われました。

 
↓ 左写真、開会式前。  右写真、他チームの審査中。

開会式

左写真、結構な規模の大会であることが分かります。

右写真、消防署の審査員がかなり近寄ってチェックをされます、正直やる側としては邪魔でした(消防庁の方ゴメンナサイ!)。 

 

 

 

↓ 他のチームの審査中の様子、やる方はもちろん見る方も真剣そのもの。

当日

 

私のチーム、築地卸自衛消防隊の順番は最後から2番目で少し時間に余裕があったので他の消防隊の研究や会場の消火栓等物品の位置関係や停止線のチェックを入念にしました(いつもの練習場とは勝手が違いますので)。

 

 

続きはまた。

祝 築地卸自衛消防隊 準優勝!!

2009年09月11日

みなさんこんにちは、管理課のTです。

 

 

 

さて、いきなりですが・・・

自衛消防隊 準優勝

 

↑ 左上写真に大きく我が消防隊の1番員、2番員が出ていて誇らしいです。ちなみに私は右写真の上段右より3番目にいます。
そう、おととい9/9に開催された京橋消防署他主催の自衛消防訓練審査会のことです。

 

 

私Tが属する築地卸自衛消防隊が な、なんと準優勝を飾りました!パチパチパチ☆9/11本日のみなと新聞に掲載されました!

みなと新聞 9/11

 

 

 

不特定多数の人が出入りする場所での火災を想定した消防訓練の15チーム中で2番でした。
3人皆初心者でしたが一生懸命頑張った甲斐がありました。支えてくださった都職員や卸売業者協会の皆さんに恩返しが出来たように思います。

 

 

 

万が一の時にはお役に立ちます!

卸自衛消防隊訓練 第12回 明日本番!

2009年09月08日

みなさんこんにちは、管理課のTです。今日も東京はお日柄も良く気持ちの良い一日でした。

 
さてさて、今日も行ってきました、最後の築地卸自衛消防隊訓練。また消防隊の話か、という声も聞こえてきそうですがどうかあと少しお付き合い下さい。
明日は救急の日の9月9日、とうとうやって来ました、中央区自衛消防隊の発表会です。今まで長きに渡って練習をして来た成果を試す時がついにやってきました。

 

 
もう一度ことのあらましを説明しますと、このコンテストは東京都中央区にある企業の自衛消防隊が日頃の訓練を発表する場であります。

私Tは築地市場内の卸売会社3社で構成される混成チームの築地卸自衛消防隊に属し指揮者をしています。

 

 
築地卸自衛消防隊は全員未経験者でしたので日頃の生活で使わない動き、例えば「回れ右」の練習等から始まり大変でしたがいつも熱心に指導をしてくださる都職員の方々や卸売業者協会の皆様のおかげでなんとか発表できるまでこぎつけました。

 
明日は本番、支えて下さった皆の期待を裏切らない様に隊員一同精一杯頑張ってきます。

 

↓ 左から指揮者T、放水やAED実行をする1番員H君、1番員の補佐の2番員F君。

  築地自衛消防隊

築地市場 卸自衛消防隊訓練 第10回

2009年09月05日

みなさんご機嫌いかがですか?、管理課のTです。

 

今日の東京はとても天気が良く気持ちが良いです、良い週末ですね。

 

 

さて、当ブログではお馴染みとなってきた感のある築地卸消防隊の訓練ですが早いもので昨日で10回目を数えるに至りました。

本番のコンテストが来週の水曜と間近に迫り隊員をはじめ指導員の都職員の方々も気合が入ります。

私も本番に向けて通勤時や家でイメージトレーニングに励んでいます。
昨日の訓練は全体を何度も通して細部のチェックを受け微調整(修正)を重点的に行いました。

 

↓ 都職員Sさん。写真奥でも別の消防隊が訓練していますね。
S

 

 ↓ AED終了後のスムーズな動きをFさんに教わっています。 

AED使用中

 

さあ、週末もイメトレだあ!

築地市場 卸自衛消防隊訓練 第9回

2009年09月01日

みなさんこんにちは、管理課のTです。

 

今日から9月ですね、季節は秋まっしぐら。

昨日東京は夕方は電車のダイヤが乱れるほどの暴風雨でしたが本日は晴れました、台風一過です。
 
さて、毎度お馴染みになってきた築地卸自衛消防隊の第9回目(先週金曜の)訓練です。

いよいよ消防隊コンテストの日の9月9日(救急の日)が近づいてきてメンバーもより緊張感が高まってきました。

 

↓ 東京都の職員の方による指導。

 訓練

先日他所の消防隊(つまりライバル)の訓練の見学(偵察?)をメンバーでしてきました。
5,6チームくらいの訓練を見ましたがそれぞれがとてもレベルが高くてよい刺激になり今回の訓練に生かすことが出来たように思いました。

 

↓ 休憩中の様子。

休憩

 

あと少し、皆で頑張ります。 

 

次のページ »

▲ ページトップへ
| 会社概要 | 関連会社 | 取扱商品 | IR情報 | 電子公告 | CSRの考え方 | 採用情報 | 市況情報 | 築地市場カレンダー | アクセス | お問い合わせ |

東都水産株式会社 〒104-8434 東京都中央区築地5-2-1 TEL 03-3541-5665