みなさんおはようございます、東水管理課のTです。今日は珍しく早朝アップロードです。

 

本日東京は、天気予報によると曇後晴、昨日はひどい雨で朝の通勤時にびしょびしょになりましたが今日は大丈夫そうです、気温も上がりそう。

 
さて、今日は秋の味覚を鮮魚課より、今が旬の北海道の生秋鮭をご紹介。

↓ じゃん★北海道産 秋鮭です。

秋鮭

鮭はご存知の通り、川で生まれて育ち3-4年かけてまた生まれた川に戻ってくる回帰性の魚です。良く考えてみるととても不思議ですよね、何で帰って来れるのでしょう?
人間でよくある、晩に飲み過ぎて酔っ払って記憶がないと言う人も何故か家にちゃんと帰っている、というのに似ています。あれも回帰性ってやつでしょうか。

↓ 鮮魚課 担当のTさん

鮮魚課Tさん

酔っ払いの話はともかく、その習性を利用して川に戻ってきた鮭を河口付近に仕掛けた定置網で漁獲します。北海道では生の秋鮭は9-11月くらいまでが旬とされ、徐々に青森から宮城、福島へと南下します。

 

 

日本の食卓に欠かせない鮭です。外国の物や養殖ものもあり年中手に入りはしますが、どうせなら漁が解禁になったばかりで今が旬の北海道の秋鮭を選びたいですよね、秋鮭のちゃんちゃん焼(←名前が可愛い)なんて風情があって良いですしね♪