皆様こんにちは!ブログ担当Kです。

久しぶりの投稿となってしまいました。だんだんと寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、皆様「さかなの日」をご存知でしょうか。まだまだ知らない方も多いかと思います。10月28日に水産庁から「さかなの日」制定に関するプレリリースがあり、各メディアで大きく取り扱われることとなりました。今回はそんな今話題の「さかなの日」について取り上げたいと思います。

「さかなの日」はさかなの消費拡大に向け「さかな×サステナ」をコンセプトに制定されました。さかなを食べることはSDGsの「持続可能な生産消費形態を確保する」(目標12)ことにつながります。毎月3~7日が「さかなの日」として指定されており、そのうち特に11月の3~7日(いいさかなの日)は強化週間として位置付けられています。企業などの賛同メンバーは強化週間を含め、「さかなの日」のコンセプトに即した取組みを実施していくことになっています。

そして!

当社もこの「さかなの日」制定のコンセプトに共感し、賛同メンバーに登録しています。

さて、制定後最初の「さかなの日」であり強化週間に位置付けられている11月3~7日に合わせて、当社もイベントを実施いたしました。当社のグループ会社である埼玉県魚市場が川越総合地方卸売市場内で運営している小売店舗「生鮮漁港川越」では、従来から毎週土曜日にイベントを実施しておりますが、さらに商品を強化する形で11月5日に「さかなの日」フェアを開催いたしました。

こちらがその時の特売コーナーの様子です!

 

数量限定商品などお買い得商品をご用意いたしました。ちなみに写真ののぼりに描かれている魚はSDGsカラーをイメージしてデザインされたそうです。

商品によっては用意したものがすぐに完売してしまうほどの盛況ぶりでした!

今後も月初めの土曜日については特に「さかなの日」イベントとして開催していきます。お客様に満足いただける商品をご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

皆様、「さかなの日」をきっかけに美味しい魚を食べてSDGsに貢献してみてはいかがでしょうか!